【近畿の魅力発信Vol.183 大阪府泉南市】

【近畿の魅力発信Vol.183 大阪府泉南市】

~郷土料理 うお政の押し寿司~

 

 

泉南市は、大阪府泉南地域に位置し、沖合の関西国際空港の一部も市域として、空港に関する産業活性化が図られているまちです。

 

今日は、泉南市の郷土料理である「押し寿司」を味わいに、「魚割ぽう うお政」さんへお邪魔してまいりました。

 

国道26号沿いにある、3階建ての大きなお店です。

2、3階は宴会場。1階は個人客向けにテーブル席と個室を設け、「料理だけでなく雰囲気も高級感を味わってほしい」と黒を基調に和風モダンをイメージしたつくりとなっています。

 

ちょうど我われが訪問した日も、ランチタイムはご予約で満席!

 

しかし、どうしてもあきらめきれず、「押し寿司」だけでもお持ち帰りさせていただけないか、受付のお姉さまに交渉!

 

快くご対応いただき、大阪湾や和歌山沖のジャコエビやエソを使った「えびくずし」(同450円)、「えそくずし」(同400円)を作っていただくことができました。

 

五穀豊穣を感謝するお祭りなどで振舞われるという、泉南市のごちそう。

桜でんぶのような甘めのしっかりした味付けで、酢飯との相性はばっちりです!紅白の彩が、目にも鮮やか。これぞ流行りの「インスタ映え」!?

 

 

こうした地域独自の郷土料理の魅力は、同じ大阪に住む我われでさえも知らないものがたくさんあります。若者のSNSにおける情報発信力などを大いに活用し、まだ知られざる「泉南市の魅力」を、国内外へとアピールしていくことが、これからの泉州観光振興には欠かせないことでしょう。

 

 

魚割ぽう うお政

大阪府泉南市北野2丁目183−1

072-483-4657

営業時間:昼 11時~15時(LO14時)

夜 17時~22時

定休日:年中無休(年末年始は除く)