【近畿の魅力発信Vol.181 大阪府泉南郡岬町】

【近畿の魅力発信Vol.181 大阪府泉南郡岬町】

大阪府岬町

~道の駅みさき夢灯台~大阪湾の眺望と、産直市場「よってって」

 

 

岬町は、大阪府泉南地域に位置するまちで、古くから紀伊国や淡路国・四国へ渡る南海道の交通の要衛でありました。

 

本日は、今年2017年4月1日の国道26号線第二阪和国道の開通に合わせてオープンした「道の駅みさき 夢灯台」をご紹介します!

 

国道26号線「淡輪」ランプを出てすぐの交差点が入り口です。大阪湾をバックに、「丘の上岬食堂」と産直市場「よってって」が入った建物が見えます。

店内には「いいもん!うまいもん!大阪産(もん)」のポスターどおり、近隣農家さんで収穫された野菜や果物が色鮮やかに並びます。

ただし、岬町は作った野菜を卸している農家さんはほとんどないとのことなので、広く「泉南地域で採れた、という表現が正しいでしょうか。

淡輪・深日・和歌山・泉州、4つの漁港に水揚げされる近海産の新鮮な魚介類もたくさん並んでいます。

そして、地元岬の祭りで食べられるという「はも押し寿司」(なんと期間・数量・祝日限定の品!!)はじめ、地元商店のお寿司やお弁当も並びます。

「丘の上岬食堂」では、近海モノの希少&美味な生しらすを味わえる名物メニュー「生しらす丼」1,350円が大人気!お隣・和歌山名物のとんこつ醤油味が美味しい「和歌山ラーメン」880円も見逃せません。

奥の飲食スペースでは、食堂メニューのほか、「よってって」で購入したアイテムも自由に飲食することができます。目の前に広がる大阪湾の眺望を眺めながら…ドライブ中にほっこり、くつろぎと癒しのひとときですね。

 

駐車場前スペースには、出店もあります。

この日は、和歌山産の温州みかん、清見オレンジを使ったジュースショップがオープン!スペイン産の自動皮むき&生絞りジューサーで、絞りたての温州みかんジュースをいただきました!

甘くて濃厚で、ジュースというよりまさにみかんそのもの!最高に美味でした!

 

展望テラスからは、お天気が良ければ、関西空港や淡路島まで一望できるとのこと。夕暮れ時にはきっと、海に沈む夕日も見られるのでしょうね。

 

大阪湾の眺望と、泉南グルメや特産物に加え、お隣・和歌山の魅力も味わえる。地元の人たちにも、観光客にも愛されている、道の駅みさき 夢灯台でした。

 

 

「道の駅みさき 夢灯台」

大阪府泉南郡岬町淡輪5654-3

営業時間 9:00~19:00