【近畿の魅力発信Vol.171 奈良県吉野郡下北山村】

【近畿の魅力発信Vol.171 奈良県吉野郡下北山村】

~伝統の大和野菜「下北春まな」料理~

 

 

下北山村は、奈良県の南部にあり、世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」に含まれる大峯奥駈道が縦走し、村の大部分が「吉野熊野国立公園」に指定されている人口800人余りの村です。

 

奈良には「大和野菜」と呼ばれる伝統野菜があり、奈良県農林部により、

・戦前から奈良県内で生産が確認されている品目

・地域の歴史・文化を受け継いだ独特の栽培方法により「味・香り・形態・来歴」などに特徴を持つもの

と定義され、宇陀地方の「宇陀金ごぼう」、山辺郡山添村片平の「片平あかね」、大和郡山市の「筒井れんこん」、磯城郡田原本町味間の「味間いも」、磯城郡川西町結崎地区の「結崎ネブカ」など、「大和の伝統野菜」20品目と「大和のこだわり野菜」5品目が、「大和野菜」と指定されています。

 

そのうちのひとつ、「下北春まな」は、吉野郡下北山村で古くから自家野菜として栽培されてきた漬け菜です。大ぶりの丸い葉は切れ込みがなく、肉厚で濃い旨味と柔らかい口当たりが特徴となっています。

 

本日は、その「下北春まな」料理がいただける、「下北山温泉 きなりの湯」を訪問してきました。

 

大淀町から国道169号線の山道を抜け、池原ダムを横目にドライブすること約80キロ!2時間!!

折からの大雨で、視界も足元も悪い中の山道ドライブは、なかなか過酷なものでした(笑)

 

「下北山温泉 きなりの湯」は、「きなりの郷 下北山スポーツ公園」に併設された温泉施設&レストランです。

「きなりの郷 下北山スポーツ公園」は、スポーツとアウトドアレジャーの拠点として、オートキャンプ場はじめ、グループでの研修や、スポーツ合宿に最適な施設が充実しており、サッカー、ラグビー、野球の合宿などで年間延べ10,000人以上の方々にご利用いただいているそうです。

サッカー場やグラウンドを抜けると、雨けぶる森の中に大きなサインが!

不思議なオブジェ?

キャンプやスポーツに訪れた子どもたちの憩いの場、でしょうか。

 

中に入ると、ずらりと並んだお土産コーナー。

お目当ての「下北春まな」を使った特産品コーナーも、充実しています。

まなうどん、まなチョコレート、まなクッキー…

ショップの方の手作りのポップも、とても愛らしいですね。

他にも、アマゴの甘露煮や、下北山村茶、

お隣の和歌山県東牟婁郡北山村を原産地とする「じゃばら」もまた、ここ下北山村の特産品でもあるそうです。

花粉症の症状を改善させるという、じゃばら効果。ここでも人気のアイテムだそうです。

 

レストラン「きなり亭」入口には、吉野の森らしく木を使ったメニューボードが。

ここで食券を購入します。

中には囲炉裏風のコーナーもあり、ほっこりします。店内の床は、なんと床暖房完備!テーブル席でも足元はあったかです。

 

お待ちかねの、一番人気「真菜うどん定食」(850円)です!

下北春まなを粉末にして麺に練り込んだ「まなうどん」に、下北春まなでご飯をつつんだ「まなめはり」、「まな豆腐」にデザートの「まなアイス」と、まさに下北春まなづくし!!

まなうどんは、とてももちもちとした歯ごたえで、ふわっとひろがる下北春まな独特の風味が、クセになる一品でした。

 

そして、もうひとつのおすすめメニューが「野菜がのった池原ダムカレー」(1,000円)です。

アーチダムとしては国内最大の総貯水容量と湛水面積を誇る池原ダムを、カレーで再現!ニンジンのブラックバスが泳ぐ、吉野の山で採れた季節の野菜たっぷりのヘルシーカレーです。

 

天然温泉「きなりの湯」は、いわゆる「美人の湯」。

温泉で心も身体もぽかぽかになった後は、地元食材を使った心づくしのお料理を堪能。

あたたかなおもてなしと、癒しのひとときをお楽しみください。

 

下北山村の課題は、やはり交通の便。

鉄道路線はなく、住民や観光客の足は、大淀町・吉野町・川上村・上北山村・下北山村による、1日1往復の南部連携コミュニティバス「R169ゆうゆうバス」と、村内と和歌山県北山村の七色バス停を結ぶ「下北山村営バス」(午前に熊野方面2便、午後に下北山村方面2便)のみです。後者は基本的に、住民が熊野の市街地と往復することを想定したものであるため、吉野から熊野方面への移動は宿泊をしないと不可能であり、観光客の誘致や特産品の知名度向上には、この吉野地域全体のインフラ整備が急務であると言えます。

 

 

下北山温泉 きなりの湯

奈良県吉野郡下北山村上池原282

07468-5-2001

営業時間:平日 11時~21時30分(最終受付 21時)

土日祝 10時~22時(最終受付 21時30分)

休館日:第2・第4火曜日

※祝祭日と重なる場合は翌日

 

レストラン きなり亭

営業時間:11時30分~21時(ラストオーダー 20時30分)