【近畿の魅力発信Vol.191 大阪府四條畷市】

【近畿の魅力発信Vol.191 大阪府四條畷市】

~100人のサンタクロースプロジェクト!~

 

 

四條畷市は、大阪市から約15キロメートルの近郊に位置しており、奈良県と接するまちです。市域の3分の2は生駒山地の一部である北生駒山地であり、市の中心部は生駒山地の西麓に広がっています。

 

四條畷市では、本市にゆかりのある方々に、それぞれの活動を通して四條畷の魅力を広く紹介していただくため、「四條畷市観光大使」を設置しており、そのおひとり、絵本作家 谷口智則のサンタのオブジェを100体置いて、街を活気づけようというプロジェクト「100人のサンタクロースプロジェクト」が進行中です。

『100にんのサンタクロース』は、谷口さんの代表作絵本のひとつ。この作品で描かれているサンタクロースをもとに、谷口さんは全国の商業施設から依頼を受けて、クリスマスシーズンにサンタクロースのオブジェを制作しています。しかし、シーズンが終わればサンタクロースたちは廃棄されてしまいます。「もったいないなあ」と思った谷口さんは、サンタクロースを引き取って四條畷の公共施設や店舗に置いてもらうことにしたのです。