【近畿の魅力発信Vol.030大阪府堺市】

【近畿の魅力発信Vol.030大阪府堺市】
堺市は近畿地方の中部、大阪府の中南部に位置し、大阪府で人口・面積が第二の都市です。
約1万年前の打製石器や、縄文時代の土器・石器、弥生時代の銅鐸・土器などが発掘され、また仁徳天皇陵古墳をはじめ、100数基から成る百舌鳥古墳群があります。
由緒ある多くの寺社、北旅籠町周辺の古い町並みや、千利休により集大成された茶の湯の文化、刃物・線香・自転車などの伝統産業といった豊かな歴史文化に恵まれています。

今回は明治12年(1879年)に開園し、堺市営で最も古い[大浜公園]をご紹介します。

園内には大阪ブロックのわんぱく相撲大会決勝大会が行われている相撲場!

またサル島や野球場もあり、夏にはプール!緑豊かで四季折々の花々が目を楽しませてくれます。
そして今は春!桜が満開となった大浜公園では期間限定でBBQができます!

ってことで、公益社団法人日本青年会議所 近畿地区協議会のメンバーでお花見BBQが開催されました!

いつもは会議室でスーツ姿のメンバーですが、今日は家族みんなでの参加に終始和やかな雰囲気でメンバーのパパやママの顔。
プライベートの時間をみんなで楽しみました!!

公園はとても広く、日曜日にもかかわらずBBQをしながら子供達も走り回れるほど十分なスペースがあります!
四季によってイベントも違い1年中遊べますので是非足を運び、たまには自然の中で遊んでみてはいかがですか?

課題点としては駐車場が少なく週末は混むことが予想されます。電車等の公共交通機関を使うことをお勧めします!

公益社団法人日本青年会議所近畿地区協議会持続可能な近畿確立委員会は新たな経済循環のビジネスモデルを確立するために運動しています。
地域の魅力と課題の発信、そしてそれを解決するため、市町村の枠を超えた地域の魅力同士のマッチングやコラボレーションの提案を目指しています。
6月末までマッチング・コラボレーション先の募集をし、7月以降は実際にマッチング・コラボレーションし、課題を解決・ビジネスモデルの確立例をご紹介していきます。